logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

野芥のパワースポット(゜o゜)

ペリカン薬局野芥店

2021.03.27 UPDATE

こんにちは!ペリカン薬局野芥店です。
すっかり春の兆しが感じられるようになりましたね(*^^)v
みなさま、お変わりございませんか?
今日は知る人ぞ知る、野芥のパワースポットを紹介させていただきます。
人混みを避けての、春のお散歩にぴったりですよ!

 [野芥櫛田神社] 福岡市早良区野芥4-24
住宅街の奥に突如現れる二つの鳥居。
それをくぐって階段を上った先、左手に野芥櫛田神社があります。
定かではありませんが、博多の総鎮守、お櫛田さんの元宮という説もあるそうで、天照皇大神他、四柱の神様が祀られています。

住宅街の中、民家のすぐ奥に鳥居が・・・

こじんまりとした拝殿ですが、左右には立派な狛犬さんが(・o・)

この神社、実は境内に他にもお宮さんがあるのです。 それも四つも!
野芥櫛田神社拝殿の右手にあるのが、こちらの恵比寿神社。
例年1月10日に十日恵比寿のお祭りがあります。

その恵比寿神社の右手におられるのが稲荷大明神さん。
お稲荷さんの左手の階段を登ると社日社の祠があります。
また、恵比寿さんの左手奥には地禄神社もあります。(すみません、写真を撮るのを忘れました_(._.)_)

休日の朝、お詣りしたのですが、近所の方が小さな子供さんを連れて来られていたり、階段の下から拝んでいかれたり。。。
日々の暮らしになじんだお宮さんなんだと感じました(*^_^*)
住宅街の中にあり、ご神木に囲まれた静かな静かな神社でした。
鳥居の右手の道路を上がっていくと数台分ですが、駐車場もあります。

つづいては・・・
[野芥縁切地蔵尊] 福岡市早良区野芥4丁目21−34
 “縁”を切りたい方におすすめなのが、こちらの野芥縁切地蔵尊(゜o゜)
何でも西暦700年頃に重留の長者と、粕屋は長者原の長者が縁組した際、輿入れの当日に重留のお婿さんが出奔。(ドタキャンでしょうか・・・?)
既に実家を出て輿入れの道中にあった粕屋のお嫁さん。
その知らせを野芥で聞き、この地で自刃して果てたのだとか(;_:)(;_:)(;_:)
そこで野芥の人々が菩提を弔うためにお地蔵さんを祀ったのが由来だそうです。
その後、男女の縁切りに霊験あらたかと各地からお詣りの方が来られ、だんだんと男女の縁だけでなく病気やギャンブル、様々な悪縁と縁を切りたいという方がお詣りするようになったとか。

縁を切りたい方からのお願い状がたくさん・・・。

縁切りの願掛けに絵馬の奉納もできるそうです。。。よ(^_^;)

疲れた時、ふっと気持ちを変えたくなったとき、お詣りして手を合わせ、人知を超えた存在に話しかけてみるのもいいかも。
というわけで、今日は野芥櫛田神社と縁切地蔵尊のご紹介でした!