logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

#1 この山登りました!宝満宮竈門神社~宝満山

ファミリーガーデン・ペリカン薬局

2020.12.12 UPDATE

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ファミリーガーデン・ペリカン薬局本部です(^^♪
突然ですが・・・
九州で最も登山者が多いといわれる山。ご存じでしょうか???

そう、それは、、、(既に表題に書いてしまってますが( ´艸`))

鳥海山・富士山に続き全国3例目の国史跡に指定された筑紫野市と太宰府市をまたがる標高829mの山。。。

そう、宝満山です🏔🏔🏔

古くから山岳信仰のある修験の道として知られ、観光名所である太宰府天満宮とも関わりの深い山!だそうです。
まずは宝満竈門(かまど)神社でお参りを済ませ、登山道へ入っていきたいと思います。が、その前に宝満宮竈門神社とは・・・

宝満宮竈門神社は、1350年を超える歴史を誇り、古来より「縁結び」・「方除け」・「厄除け」の神様として進行されている古社です。
また境内は豊かな緑に囲まれ、現在は桜や紅葉の名所としても親しまれています。
最近は大人気の漫画!![鬼滅の刃]の影響で、ファン達からは発祥の地・聖地などと呼ばれ、急激に注目が集められているようです。
[鬼滅の刃]のキャラクター絵馬が沢山!!どれを見ても絵が上手\(^o^)/

宝満宮竈門神社が[鬼滅の刃]の発祥の地・聖地といわれる理由は、いくつかあるようで・・・
主人公の炭治郎や禰豆子の苗字と同じ「竈門」が神社名であることや
宝満山が大宰府の鬼門(東北)の位置にあることから、大宰府政庁の鬼門除けとして古くから崇敬され続けてきたことが考えられます。
それでは、宝満宮竈門神社で安全登山を祈願しまして、さっそく正面登山道からスタート!!
山頂まで、ほぼ石段が続くハードな登りですが山頂からの絶景を楽しみに頑張ろうっ!

石段をずーーっと登って7合目の直前に現れる急な石段。。。(^_^;)
宝満山の名所「百段ガンギ」です。
数えてみると、その名の通りちょうど百段ありました!
山頂までもう少し!ダッシュで登ろう!!トレーーーニングだぁーーー!!!

さらに、さらに石段を登って急な坂を登って、最後の最後に急な階段を登れば山頂に到着!
”お疲れ山”
山頂には竈門神社の上宮が建っています。
この日は天候がよく背振山系から玄界灘まで、とても綺麗な景色が一望できました。


今回はこども2人(小3・小1)と私で登山を楽しみました(*^_^*)
登り時間:2時間 下り時間:1時間30分
運動不足解消や気分転換にオススメのスポットです!
次回の登山記録もお楽しみに♪