logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

篠栗町のみどころvol.1

ペリカン薬局篠栗店

2021.01.23 UPDATE

みなさん、こんにちは。ペリカン薬局篠栗店です !
篠栗店がある篠栗町は、福岡市の東側にある人工3万人弱ののどかな町です。
でも、博多駅からは電車で15分と以外とアクセスが良いんですよ\(^o^)/
篠栗店は篠栗駅から歩いて5分ほどの篠栗町の中心部にあります。
主に脳神経外科からのお薬を調剤していますが、駐車場が広く、近くにスーパーもあるためお買い物ついでに。。。
と色々な医療機関さんからの患者様も多く来られています。
スタッフは3名で毎日忙しくも、仲良く仕事をしております(*^_^*)
薬局からは篠栗町のシンボル若杉山が見え、仕事で疲れた時なんかは若杉山の緑と青い空に癒してもらっています。
篠栗といえば・・・
若杉山よりも、もっと有名なものがありますよね。
そう!涅槃像!!です。
今回は、その涅槃像がある南蔵院を紹介したいと思います。南蔵院は篠栗四国霊場の
総本寺で福岡県内でも有数のパワースポットなんです(゜o゜)

ここが本堂です。

本堂の横には【おかかえ地蔵様】がおられます。
願いを込めて自分が好きな地蔵様を持ち上げます。軽ければ願いが叶うと言うお地蔵様。残念なことに、今はコロナの影響でおかかえ地蔵様はご不在でした・・・(T_T)

そして、こちらが涅槃像です!
全長41m、高さ11m、重さ300t(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)
ブロンズ僧としては世界一!!です!!!
年間100万人を超える参拝者がいるようでして、何故だか誇らしいです(*^_^*)

このブツブツ頭のお方は誰だかわかりますか?
このお方は、お釈迦様です。
涅槃像とは、お釈迦様が入滅する様子を仏像としてあらわしたものだそうです。
このブツブツは螺髪(らほつ)と言って悟りを開いた最高位の仏様に現れる特徴の一つで、智恵と徳の高さを表しているそうです。
ちなみに、日本でぶつぶつ頭のお方と言えば奈良の大仏様が有名ですが、奈良の大仏様は毘廬舎那仏(びるしゃなぶつ)で華厳経の仏様だそうです。

仏足(ぶっそく)
足の裏には、このような紋様が描かれていて、お釈迦様の尊い教えと慈悲の心が込められているとの事です。
ありがたいですね(#^.^#)
合唱南蔵院は電車でも行くことができますし、2時間ほどで全体を見てまわれます。
もちろん、涅槃像だけ参拝するのも良いと思います。
2021年スタートしたばかりです。
お釈迦様から沢山のパワーを頂いて新たな一年を過ごすのも良いのではないでしょうか?
それでは、また(*^^)v