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ブログBLOG

筋トレのススメ(前編)

ペリカン薬局大濠店

2022.01.08 UPDATE

みなさま、こんにちは。ペリカン薬局大濠店です!(^^)!
年末年始、ゆっくり過ごされましたか?
毎年、お正月があけると体重が・・・気になる・・・なんて事、よく聞くお話しです(笑)
そこで、今回は『筋トレで人生を変えよう!』というお話をしようと思います。
筋トレと言うと、マッチョな人がジムとかでマシンを使ってやるものというイメージが強くて
自分には関係ないし、無理だし・・・と思われている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、そんな方にだからこそ知って頂きたい筋トレの魅力( *´艸`)をご紹介します♪

↑こんな感じを目指そうってお話しではありません・・・(笑)
まず初めに、筋トレの効果とメリットです。
筋トレのメリットは↓こー----んなにあって、一石二十鳥以上!!っと言われています。
1.あらゆる病気にかかりにくくなる。免疫力があがる。
2.病気の悪化を妨げる。(糖尿病などの生活習慣病やがん等・・・)
3.メンタルが強くなる。落ち込まなくなる。自身が持てるようになる(#^.^#)←ココロがマッチョに♡
4.疲れにくくなる。
5.健康的に痩せる。太りにくい体になる。(基礎代謝量があがる。体脂肪が燃焼する。)
6.睡眠の質が向上する。
7.健康寿命がのびる。死ぬまで自分の足で歩ける。介護予防になる。(フレイル・サルコペニア・ロコモ予防)
8.頭が良くなる。仕事ができる人になる。(受験生におススメ♪)
9.肩こり・腰痛・冷え・むくみの緩和、解消、予防になる。
10.若返る。
11.姿勢が良くなる。
12.美肌になる。
13.メリハリボディになる。
14.土壇場で無理がきくようになる。
15.モチベーションがMAXになる。
16.自立神経が整う。生体リズムにメリハリがつく。
17.健康になる為、または健康を維持する為の自己管理欲が沸いてくる。
→食生活や生活習慣が健康に良い方向に変化する。
18.ストレス解消になる。
19.喫煙習慣と同じくらい体にとー--っても悪いと言われる“座りっぱなし”の時間が短縮する。
20.筋肉が増えると、食べても良い糖質が増える♪
本当に全部実現するのであれば、冒頭でお話ししたように人生ががらりと変わりそうです。

ただし、筋トレのほかに食事習慣を始めとする生活習慣やマインドセット(※)。
遺伝的特性なども深く深く関係するので、成果には個人差があります。
ですが、習慣的な筋トレでこれらの素敵な事が実現しやすくなるのは、間違いありませんっ!
 ※マインドセットとは・・・
  考え方、思考パターンや物事の捉え方の『癖』や『こころの在り方』の事。
  生まれ育った環境や教育、先天的な性質、時代背景、経験、先入観などからつくられる。
筋トレは、筋肉を増やすだけではなく、ホルモンなどの身体に優しい様々な物質の分泌を促進します。
このことが、筋トレ効果と密接に関わっています。
どのな物質が出てくるかというと、具体的には主に下記のようなものです。
1.テストステロン:闘争心、向上心、やる気、気分の高揚、判断力、決断力、集中力を高める。
         筋肉・骨が強くなる。自律神経を整える。脂肪の分解を促進する。筋肉などを修復する。
2.成長ホルモン:代謝を良くする。美肌を作る。ダメージを受けた細胞や組織を修復する。
3.セルトニン:精神の安定、安心感、幸福感、満足感、リラックス感をもたらす。睡眠の質を向上する。
       直観力をあげる。
4.ドーパミン:多幸感、モチベーション、集中力UP。ポジティブになる。苦痛を和らげる。
5.マイオカイン:筋肉から分泌されるホルモンのようなものの総称。がんを抑制するもの、鬱や脳機能を
        改善するものなどが知られています。
テストステロンは筋トレ開始後10分で分泌が始まるそうです。なので、10分とか15分とかの短時間でも
ちゃんと効果があるんです!!

痩せようと運動をする人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや


また、筋肉は脂肪や糖質を消費しますし、筋トレで筋肉が増えると基礎代謝があがる事に加えて
各種ホルモンなどの働きで太りにくい体になる為、筋トレは最新・最強のダイエット法と言われています。
まだまだ、お伝えしたい事は山ほどありますが今回はこの辺で・・・
次回、後編では『初心者におススメの筋トレ』、『筋トレを始める前に知っておきたい事』の2点を中心に
お話ししていきます。是非、心構えをしてお待ちください(#^.^#)