logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

治験について( `ー´)ノ

ペリカン薬局野芥店

2022.05.21 UPDATE

みなさま、こんにちは!ペリカン薬局野芥店です!
最近、医療関係者ではない友人から「治験にさそわれちゃった、どうしよう」という話を聞きました。
間近に治験がきているんだなあという気がして、今回は治験をテーマにしてみました。

イラストレーター絵仕事 界屋[さかいや]イラスト制作ブログ 治験

治験ってナニ?
超超ザックリ説明すると・・・
お薬を開発する時、まず基礎研究と言ってその物質に対して特性やら性状やら、いろいろ調べます。 
どうやら使えそうだとなるとその後、非臨床試験と言って動物や細胞でテストします。 
それもクリアすると臨床試験と言ってヒトで試験します。
その試験を「治験」と言います。
そこもクリアするといろいろ審査を経て、厚生労働大臣の許可を取ったら、やっと製造販売できることになります。
治験となるとその薬剤の「試験」なのでデータ集めが主な仕事です。
治験を受ける側はまず生活のなかでいろいろと制約がかかります。
きちんと忘れず製薬会社の指示通り服用し、生活上の注意事項もあるでしょう。
体調変化が起きたときは申し出て、もちろん予期しない副作用が起こるかもしれません。

治験のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


なんてネガ言っていると治験怖くなりますが、治験が進まないと新薬ができません( ;∀;)
治験ってとっても大切な過程です。
治験ってネット検索すると「治験バイト」がでてきました(*_*)
泊まりがけでするものもあり、高額!
とうたっているものもあり、そういうのはしっかり治験やってる会社なり、サイトなり調べてからしましょうね!
目的がちがうんじゃないかなあと思う所もあったりしますが・・・
最後に・・・

タニワタリに綺麗にコケがつきました♡

拡大するとこんな感じ・・・

きじた乱入( *´艸`)

ん???

皆様おすこやかにお過ごしください♪