logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

春がおススメ(^.^)海の中道

ペリカン薬局野芥店

2022.04.16 UPDATE

こんにちは!ペリカン薬局野芥店です。春の訪れが本当にうれしい今日この頃♡
みなさま、お変わりありませんか?
今日はみなさまもよくご存じの海の中道海浜公園のご紹介です。
「海の中道」といえばプールに水族館と、何となく夏のイメージがありませんか?
私も子供たちが小さい頃は行きました、足の裏が熱くて、はだしで歩けないプール!(笑)
息子が中学生になり陸上部に入ってからは、2月のクロカンも楽しみでした。
息子はさておき、トップランナー達の走りが目の前で見られて大興奮♪
子供たちが成人してからは行くこともなくなっていたのですが、昨年3月に、都市高速のアイランドシティ線が開通。
ばあちゃんと、そんなら海の中道に行ってみようという話になりました。
余談ですが、県外から来た人に福岡市の観光案内をするのに都市高速を使うとめっちゃ簡単!(笑)
特に野芥~アイランドシティまで走ると能古島・志賀島も望めますし、福岡タワーにPayPayドーム、西公園も見えますから♪
きょろきょろしている間に、自宅から35分で到着しました。平日の通勤時間帯を外すとスムースです。
見て、びっくり!こんなに花がいっぱい!!!!!

3月29日、ポピーが満開でした!
↓昨年3月18日撮影。チューリップが満開!(今年はまだつぼみでした。)

↓3月29日、桜と菜の花。ブライダルフォト撮影中でした。

満開の桜とネモフィラ。こちらでもブライダルフォト撮影中(#^.^#)
この日は3組のカップルの撮影に遭遇、新婦さんがドレスをたくし上げて走り回ってました♪
お幸せに!!

↓ここからは昨年5月の写真ですが、バラ園もそれはそれは見事です。

近付くにつれ、あたりにいい香りが♡

バラ園の先にあるフラワーミュージアム。
様々なテーマや色で、花壇が彩られています。

↓大好きなルピナスがぎっしり!どうしたらこんなにきれいに咲かせられるんでしょう。

ボランティアさんや職員さんが手入れをされています。

実はこの場所、元々は1936年に開設された福岡第一飛行場。それが第2次世界大戦中に大日本帝国海軍基地となり、戦後は接収されアメリカ合衆国空軍博多基地に。
その跡地が返還され、開設されたのが海の中道海浜公園だそうです。
とにかく広い園内ですが、花に誘われてどんどん歩いてしまいます。
今年85になるばあちゃんも、杖をつきながらがんばって歩いてました。(帰りの車中ではぐったりでしたがw)
ゆっくり歩くのもいいですし、レンタサイクルがあるので、自転車で風を感じるのも気持ちいいですよ♪
日焼けには注意ですが、日光浴にもいい季節です。
紫外線を浴びることで私たちの体内ではビタミンDが作られます。
このビタミンD、カルシウムの吸収を助ける働きがあり、骨粗しょう症の治療にも使われていますよね。
また、太陽の光を浴びることで体内時計が整い、ストレスの軽減につながるとも言われています。
しばし日常を忘れて、花園に迷い込んでみてはいかがでしょうか。
おまけ♪
秋のコキアの紅葉も見事です。

今回の写真にはありませんが、「動物の森」ではカンガルーやカピバラ、リスザル、フラミンゴなど約50種類の動物たちが暮らしています。ヤギさんやヒツジさんにおやつをあげることもできますよ♪
海の中道海浜公園 公式ホームページ : https://uminaka-park.jp/
お花の見ごろやイベント情報など、ご確認くださいね。