logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

♡寺♡

ペリカン薬局篠栗店

2022.02.26 UPDATE

こんにちは、ペリカン薬局篠栗店です。
まだまだ寒い日が続いていますね。。。篠栗町は山に囲まれているため寒さが一段と厳しいです。
もうすぐ3月。春の訪れを心待ちにしている今日この頃です( *´艸`)
篠栗町は篠栗四国霊場八十八箇所があり、お遍路参りが有名です。
そのなかで今回は八十五番のお寺についてご紹介したいと思います。
福岡県篠栗町にある高野山真言宗のお寺で、正式名称は
「篠栗四国霊場 八十五番 郷ノ原観音 祖聖大寺(そしょうだいじ)」
です。
縁結びの寺、幸せ開運の願掛け寺として広く知られています。
恋愛の御守はもちろん、疫病退散御守(コロナ感染予防御守)、不浄除け烏枢沙摩明王(トイレのお札)、縁結御守(玉の輿カード型御守)、安産祈願済み腹帯、蛍光ペット御守(犬、猫バージョン)、通帳入れ(金運)等置かれていました!!
詳しくはこちらをご覧下さい!!
http://ryouen.cart.fc2.com/

祖聖大寺には
・本尊 聖観音菩薩:人々を救済する仏様
・不動明王:煩悩と災いを静める仏様
・愛染明王:恋愛成就、良縁成就の仏様
・子安観音:子授け安産
・烏枢沙摩明王:炎の神で浄化にご利益あり
の仏様がいらっしゃいます。
とても趣のあるお寺ですが、そのなかでも一風変わったお堂が人気を集めています。
愛染明王をまつっているお堂です。
恋愛成就のパワースポットとして口コミで広がり、今では縁結びのご利益にあやかろうと多くの方が参拝されるそうです。
お堂の中ではいろいろな恋愛グッズが売られています。
恋みくじや「良縁祈願石」、「恋するピンクのリボン」などなど!!

お堂はとても可愛らしい雰囲気です!!

手書きの看板、かわいいタイル(#^.^#)

またまた手書きの看板!!

きれいに手作りされた「愛染堂」の文字。手書きの花がとてもすてきです。
愛染堂もとてもすてきですが、他にもさまざまなスポットがあります。
題して「☆祖聖大寺良縁巡り☆」

愛染堂→望みの丘→めおと地蔵→ハート岩→良縁の木→五剣の滝
縁結びスポットがたくさんあります!!
篠栗町にお越しの際はぜひお参り下さい(^.^)
〒811-2405 福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗80-1
http://sosyoudaiji.com/