logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

家族が増えました(=^・^=)

ペリカン薬局野芥店

2022.02.19 UPDATE

こんにちは!ペリカン薬局野芥店です。
少し暖かくなってきたなぁー--っと思っていたらのこの寒さ・・・
みなさま、お変わりありませんか?
今回のブログは、個人的に超!うれしかったことのお話です。
それは昨年5月7日のこと。。。
県外にいる娘の「ねこ飼えんよね?」というメールから始まりました。
どうやら目も開いてない赤ちゃん猫を拾ったらしく、病院で診てもらったら生まれて2~3日とのこと。
寮母さんに事情を話して部屋に連れ帰ったそうです。

でも、自分で動物の世話をしたことのない娘が育てられるとは思いませんでした。

いつ悲しいメールがくるか、そのときどうやって娘をなぐさめようかとばかり考えていましたが、
「今日は結構ミルクを飲んだ!」とか「2時間おきの授乳で眠たい」とか言いながら気付けば1週間が経過。
コロナで授業がリモートになり、動物病院でアルバイトしているお友達にも大いに助けてもらったようです。
「ちょっと目が開いてきた!」とのメールに添付されていたのがこの写真です。

ただただ無事に育つことを祈りながら2週間ほど経ち、6月になりました。
「トイレも自分でできるようになったし、今日から離乳食。」と送られてきたのがこの写真( *´艸`)

なんか、ワイルドになってる!(笑)
獣医さんからも「もう大丈夫でしょう」と言ってもらったそうで、私も安心して寝られるようになりました。
緊急事態宣言もあり、なかなか迎えに行けませんでしたが、8月15日に福岡に引っ越してきました!
引っ越してすぐはベッドの下やキャリーケースの中で様子をうかがっていましたが、2~3日も経つと探検が始まり、今では我が物顔で過ごしています(笑)
そこで気付いたのですが、猫がいると家の中がきれいになりますね。
高いところや狭い隙間が大好きな猫、本棚の上やカーテンレールの上も自在に歩き、押し入れの中にも入り込み盛大にホコリをつけてくるため、必死で後追いしながら拭き掃除!(^^)!
また、ケージを置く場所や遊ぶスペースを確保するため、不要な家具も思い切って処分しました。
この家に引っ越して5年、何となく放置していたものをバンバン粗大ごみに出してスッキリ!
娘が帰省の時にしか使わない子供のベッドを捨てれば、ばあちゃんは仏壇を捨ててましたよ(汗)
そして何より可愛い!楽しい!もうこの子のいない生活は考えられません。
昔から猫は大好きでしたが今やっと、猫と暮らす夢が叶いました(#^.^#)
ふすまを破られようが、寝ているところにタンスの上からダイブされようが、全然叱る気になりません。

↓4ヶ月後

この2枚の写真、実は同じぬいぐるみを抱えています。4ヶ月でこれだけ大きくなったんですね!
(ぬいぐるみはだいぶくたびれています。)
8月31日には2回目のワクチン接種(猫さんの)も終わり、動物病院でいろいろお話をうかがってきました。
福岡市では迷子猫の飼い主特定に役立つマイクロチップの装着と、不妊去勢手術の費用の一部を助成しています。
うちの子も発情期前にと思っていたら、早々に発情しちゃって焦りましたけど。。。(/ω\)

動物医療やエサの進歩もあり、今では猫の寿命も20年に手が届くようになりました。
元気な時もあれば病気になることもあるでしょうし、年老いてもいきます。
何かの縁があってうちに来てくれた猫、彼女が少しでも幸せに過ごしてくれたらいいなと思っています。
この子と一緒にできるだけ長く過ごせるように、自分も健康に気を付けてがんばりたいなと思う今日この頃です。

おまけ

先日抜けた乳歯です。
初めて見ました。