logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

四国旅行(*’ω’*)

ペリカン薬局篠栗店

2021.12.18 UPDATE

こんにちは、ペリカン薬局篠栗店です。
篠栗店のスタッフは、ペリカン薬局の中で、最年長と最年少と幅広い年齢がいる楽しい店舗です。
その中で、薬局スタッフ最年長の私がこのたび還暦となり(定年は65歳です 笑)
還暦記念にしまなみ海道へ旅行に行ってきました!(^^)!
長期のお休みをいただくことで篠栗店の皆さんにシフト上ご迷惑をおかけしたのですが、快く送り出していただき感謝です。
私は、作家:宮本輝さんの大ファンで全作品読破しましたが、その中の作品で
「星宿海への道」
の終盤に出てくるしまなみ海道の大島にある亀老山から見える夕日が絶景であるという文章に惹かれてしまなみ海道に行くことにしました
(店舗の若い子から「それは、聖地巡礼と呼ぶんじゃーと教えられました) (^^ゞ
スタートは厳島神社から道後温泉と巡って来ました。
その本がこちらなのですが、何度も読み返したのでボロボロになりました。
しかも、旅の道ずれです。

博多駅から新幹線で広島までのぞみで1時間なのですがなんと人生初のグリーン車!
気分を盛り上げるため朝からビール付 笑 
一緒に行った息子から「朝からかよっ!」とつっこみあり・・・

宮島へ到着!
鹿さんが写真屋さんの前で撮影の順番待ち♪

厳島神社は70年ぶりの大鳥居の大規模改修中です。数年はかかる工事なのですがこれもなかなかないいい記念になりました。

その日は宮島島内のホテルに宿泊。部屋から海が見える良い宿でした。
島内散策中に焼き牡蠣と、またまたビール(#^.^#)

2日間しまなみ海道を堪能、さまざま島を巡りました。
来島海峡急流観潮船にて瀬戸内海隋一の難所といわれる来島海峡の激流を体験。
貨物船も近くに通ってスリル万点。橋の下も通りスケールの大きさにびっくり(>_<)
これは体験して楽しかったです。

早々と15時には念願の亀老山へ到着。夕日が見える展望台に昇り瀬戸内の絶景に息をのむ。

だんだんと日が暮れて・・・
素晴らしい夕日でした。思わず拍手したくなりました。
しまなみ海道最高でした(#^.^#)

このあと道後温泉へ向かいます。

道後温泉到着。
連泊した宿です。テラス付きでゆっくりくつろげました。
道後温泉本館目の前のホテルでした(^^♪
とっても楽しい旅行でした。