logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

チキン南蛮(/ω\)

ペリカン薬局在宅支援薬局

2021.07.31 UPDATE

みなさま、こんにちは! ペリカン薬局在宅支援店です。
暑い日が続いていますが、熱中症や夏バテは大丈夫ですか?
暑いと食欲も減ってしまいますよね・・・(-_-)
なので、今回は食欲がでるような飯テロブログにしていきたいと思いますっ(笑)
今回紹介したいのは、私の地元でもある宮崎の自慢料理。
チキン南蛮です!!
地元に帰ったら必ず食べたくなる一品です(#^.^#)

☝宮崎県延岡市のチキン南蛮のキャラクター:チキなん番長(^^♪
実は・・・
チキン南蛮発祥のお店って、2つあるのです!ご存知でしたか??
宮崎県延岡市にあった洋食店『ロンドン』で、賄いとして出されていた料理を、このお店で働いていた
『直ちゃん』の店長と『おぐら』の店長がお店で売り出したそうです。
ちょっとした豆知識はこれくらいにして、さっそく本題に入りましょう!!
まずは『おぐら』からご紹介!(^^)!
チェーン展開しているので、宮崎県内には何店舗かあります。

しっかりとした甘酢味にたっぷりのタルタルソースが本当に美味しいんです(#^.^#)
ハイカロリーのこってりですが、1皿ペロっと食べきれてしまいます。
ちなみに、ご飯はおかわり自由☆です!(^^)!
続いて、『直ちゃん』です。
宮崎県延岡市に店舗があります。

写真を見てわかるようにタルタルソースがかかっていないタイプになります。
『ロンドン』の賄いで出ていた南蛮は揚げた鶏肉を甘酢に通すだけだったようなので、
『直ちゃん』の方が原点に近いようです。
衣がサクサクふわふわで一般的に知られているチキン南蛮のイメージとは違いますが、
これもとっても美味しいです♡
最後に黒いチキン南蛮を出しているお店もあるのでご紹介(/ω\)
『居酒屋徳とく』
宮崎県延岡市に店舗があります。

はいっ!
名前の通り黒い!!
宮崎では色々なところでチキン南蛮を食べられるのですが、黒いのはココだけだそうです( ゚Д゚)
どうやって黒くしているかは“企業秘密”だそうです。ちなみに黒くない、普通のチキン南蛮もあります♪
実は・・・
私の親戚のお店です( ´艸`)
子どもの頃から食べているのでチキン南蛮というと有名なお店ではなく、母の作ったものでもなく
ここのチキン南蛮を思い出します。(おかあさーーーん、ごめんね・・・)
最後は宣伝のようになってしまいました・・・
どのお店も本当に美味しいので、ぜひ宮崎に来られた際はチキン南蛮を食べに行ってみてください!