logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

やせる!!薬!?( ゚Д゚)

ペリカン薬局野芥店

2021.11.27 UPDATE

みなさま、こんにちは!ペリカン薬局野芥店です!
涼しくなって過ごしやすくなったかと思ったらすぐに寒くなりましたね。。。 
気温の変化についていけるよう体調に気をつけていきましょう☆

最近入荷しました!
食欲の秋に続き、冬も誘惑が多い季節です。
摂取エネルギー管理にお役にたてれば、と思い、こちら、ご用意しています!
当薬局ではときどきメーカーさんと勉強会をするのですが
糖尿病の薬で
やせる!
薬がある、という話になりました。
どういうことかと言いますと
10年ほど前に販売開始になった注射剤でGLP-1作動薬という注射剤があります。
食事をとると、インスリンの分泌をうながすホルモン(GLP-1といいます)が出てインスリンを分泌するのですがこの働きを高める薬です。
1週間に1回注射しないといけません。
この薬に最近内服薬ができたんです(*_*)
毎日飲まないといけないのですが注射と内服ではぜんぜんハードルが違いますね( ゚Д゚)!
この薬、胃腸の運動を低下させて食欲を減退させる効果もあるので
やせる!!!
と言われています。
そしてネットをみると ・・・
たくさんのクリニックの宣伝が並んでいますが
2020年7月(内服薬が出る以前)には糖尿病学会から2型糖尿病治療以外での美容・瘦身・ダイエットを目的とした自由診療での処方を戒める通達がでています。

コウモリラン沐浴中

食欲って人間の本能ですから、それを抑制する薬って使い方を間違えないようにしないと、ホント危ないと思います。
そういえば若い方は知らないかもしれない。 2002年には中国製の漢方薬で4名も死者の出た薬がありました。
日本で「食欲抑制剤」として認可されている薬もありますが、販売当初はなんのしばりもなく
「あの先生のところで出してもらえるよ」
的なノリがあったことを憶えています・・・
現在はもちろん、ダメです(*_*)
というかきちんと診断してもらって治療しましょう。
やっぱり、適度な運動と適度なエネルギー摂取、栄養バランスのとれた食事!!!が一番です(#^.^#)
自分では太ってるとか痩せてるとか思っても、「そのひとに合った体格」がありますよ!

ネコ×観葉