logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

[ひがさす]へ行ってきました!(^^)!

ペリカン薬局川副店

2021.09.18 UPDATE

こんにちは!!ペリカン薬局川副店です。
朝夕が涼しくなり秋の訪れを感じられ過ごしやすくなってきましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
少し前の話になりますが、私は久しぶりに海が見たくなり出掛けてきました(^^♪
佐賀県佐賀市東与賀町にある 東よか干潟ビジターセンター「ひがさす」へ
立地としては佐賀空港から車で10分なので気軽に行けます。

これが「ひがさす」です!(^^)!

この施設では、干潟に暮らす生きものたちが展示されています。
透明骨格標本や珍しい巣穴標本があり干潟の中を覗いているような感覚を味わえます((+_+))
渡り鳥の旅や数千羽の野鳥の群れの映像もあり、自然の壮大さを感じることができます。
展望台に登れば有明海&佐賀平野を一望することができます!!

行ったタイミングは干潮で潮が引ききっているタイミングだったので海というか干潟を一望できました!
一味違った海を見たい時はおすすめです( ´艸`)
くもってぼんやりとしか見えていませんが、晴れた日には雲仙岳まで見えます。

この東よか干潟、渡り鳥の生息地としての重要性が認められラムサール条約湿地に登録されています。
なんとこの東よか干潟はシギ・チドリ類の渡来数が日本一なのです!!( ゚Д゚)!!

季節ごとに渡来する鳥たちが変わるので1年を通して楽しめます!!
そして、こちら東よか干潟には、絶滅が危惧されている塩生植物のシチメンソウが群生しています
このシチメンソウは1月に芽吹き秋には鮮やかな紅紫色となり、海岸を真っ赤に染め上げます。
11月ごろが、海の紅葉「シチメンソウ」の見頃なので機会があれば見に来てみてはいかがでしょうか?
話は展望台に戻り筑紫平野側はこうなっています。

高い建物がないので佐賀平野を一望できます。 まさにパノラマ展望台ですね。
11月には今年は無観客での開催予定ですが、インターナショナルバルーンフェスタがあるので、その時には無数の熱気球が筑紫平野を飾ってくれるはずです(^^♪
会場にいけなくとも少し高いところからすぐ見ることができるので、ドライブがてら見に行ってみてはいかがでしょうか?
ひがさすの隣には、干潟よか公園もあります!

遊具や水遊びができるプールがあり、晴れた休日になると家族連れでにぎわっています。
さらに奥には、草スキーや変わった自転車に乗れる施設もあります。
公園で遊ぶもよしっ
有明海&筑紫平野を眺めるもよしっ
日本最大の約6メートルと言われている干満の差を体感するために6時間有明海を眺めるという楽しみ方もできます(#^.^#)
様々な楽しみ方があるので天気がいい日に遊びに行ってみてはいかがでしょうか^^