logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

こども薬剤師体験会2021秋!

ファミリーガーデン大野城店

2021.11.13 UPDATE

みなさんこんにちは!ファミリーガーデン大野城店です。
大分寒くなってきましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
この頃、風邪の患者様もちらほら見かけますので、暖かくしてお過ごし下さいね。
先週までは半袖を着て頑張っていた私も、寒さに耐えきれず遂に長袖を出しました・・・((+_+))
最近のファミリーガーデンですが、ハロウィンという事でカフェのインテリアをハロウィン仕様にしてみました♪

見えない糸で風船の飾りつけをしています。スタッフ同士で協力し楽しみながら飾りつけをしました(#^.^#)
ハロウィンと言えばカボチャ!!!
という事で、ファミリーガーデンにお越しいただいた方にカボチャの重さ当てゲームをしました。
カボチャを持っていただき、重さを当てた方には、豪華!?お菓子のプレゼントも行っておりました。
思ったよりも多くの方に参加いただいたので、途中でお菓子を買い足しに行きました(^^♪
遊びに来てくれた方ありがとうございました!
今回、ファーミリーガーデンに遊びに来ることができなかった方は、また来年もハロウィンイベントをする予定ですので、ぜひお越しくださいね(^^)/

帰宅したら家でもハロウィンでした!Σ(・□・;)
妻がコンビニで買ってきてくれました。すぐ袋を開けたためお菓子の名前は分かりませんが、
パンプキンッツォ?
とかでしょうか。適当ですが笑
カボチャクリームがおいしかったです(*^^*)
そして、そして・・・
ハロウィンも終わってから11月3日に子供薬剤師体験をしました。
まずは朝からみんなで待機場のテントを張りまして・・・・

薬剤師体験スタートです!
まず、薬剤師の仕事について薬剤師が元気よく説明しました。
テレビの影響もあってか、薬剤師の仕事内容をご存知の方もいらっしゃいました(*^▽^*)

今回は、お子様方に、分包機を使った錠剤と粉薬の作成をして貰ったり、
軟膏を混ぜ混ぜして容器に詰めたりと体験してもらいました(^◇^)

小さな手で一生懸命にお仕事体験してくれる姿に、スタッフ一同でホッコリ(#^.^#)
コロナの影響で久々だったので、こちらも楽しんでもらえるかドキドキだったのですが
その心配はしなくてよかったようです( ´艸`)

小さな白衣姿が本当に可愛かったです♪
自分達でセットした粉薬(ミルメーク)が機械から出てくる場面に釘付け♡のご様子。
普段、見る事ができない作業に、親御さんたちも関心されていました。

自分達で作ったお薬を薬袋にいれて、しっかり用法を確認しお名前を書いてもらいました。
体験後には、参加されたお子様に一人ずつ、賞状と免許証をお渡し(^^)/

体験後のアンケートで
「楽しかった」
「将来薬剤師になりたい」など。。。
とコメントを頂いてイベントを開催して良かったなと思いました。
沢山勉強して薬剤師になってファミリーガーデンで働いてね!と声掛けさせて頂きました(笑)
20年後くらい・・・?待ってますW


久々のお弁当公開(/ω\)
お昼のサラ飯です!(笑)
スタッフみんなでクックチャムのお弁当を食べました。
いつも美味しいですが、朝からテントを張ってお腹がすいていたのでより美味しく感じました。
ファミリーガーデンは季節によってカフェのレイアウトも変わって楽しめるので、お時間ある時にでも、いつでもお越しくださいね~(^^