logo

TEL.092-409-5710

ブログBLOG

お手軽せいろ蒸し生活♡

ペリカン薬局大濠店

2022.06.25 UPDATE

みなさま。こんにちは!ペリカン薬局大濠店です。
本日は『手軽で健康的で美味しい本格蒸し料理』についてお話します(#^.^#)
蒸し料理といえば、手間も時間もかかってハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、
調理家電を使うと火加減の心配がなくって失敗も少ないし、ラク~にいつの間にか出来上がっています♡
しかも安全です。(空焚き防止機能がついてるので安心♪)
なので。。。【蒸す】ことは、お料理ビギナーさんやお忙しい方、忙しい日にこそおススメの調理法なんです!

↑電気せいろ(写真左)の他、ホットクック(写真右)などでも簡単に蒸せちゃいます♪
使い方はこんなに簡単です。↓↓↓
1.お水をいれる
2.食材をいれる(せいろの場合、蒸し布やクッキングシートを下に敷いておく。器にのせる場合は敷かなくてOK)
3.タイマーをセットする
4.ほったらかし
 →せいろで蒸すとほんのり木の香りが。。。ほわほわっと湯気が立ち上るので乾燥する季節には加湿器かわりにも(笑)
5.できあがり!!
簡単でしょっ???
余談ですが、キッチンばさみを包丁代わりに使うとキッチンもあまり散らかりません(たいがいの物は切れます)


蒸し上がると簡単に切れちゃうので、あえてカットせずに蒸すのも良いかも。。
せいろや蒸しカゴに入るサイズの芋類や根菜類は『柔らかくなってから切っちゃおう』って感じで( `ー´)ノ
そして、蒸し料理はあまり汚れないので調理器具などのお手入れもラクラクです!!
せいろはお水で軽ーく洗って風通しの良い場所に置いて乾燥させるだけでOK!
それに、蒸し料理は低温でじっくり加熱するため☆アクリルアミド(超悪玉★AGEs)などの体に有害な物質が発生しません。
☆アクリルアミドとは・・・
 神経毒性をもち発ガン性がある有害化学物質。
 食材を【揚げる】【焼く】【炒める】など120度以上で加熱すると生成します。
 フライドポテト、ポテトチップス、焼き菓子、ドーナツ、コーヒー豆などに含まれています。
 また、タバコの煙にも含まれていますよー( ;∀;)
★AGEsとは・・・
 タンパク質と糖が結びつく糖化によってできる、元に戻ることのない最終的な生成物(糖化最終生成物)
 体内でも生成されるほか、食品にも含まれていてタンパク質と糖質を含む食品を高温で加熱すると増える事がわかっています。
 悪玉と善玉がありますが、悪玉は老化の真犯人とも言われる悪性物資で体内に蓄積すると
 【肌老化】【糖尿病の合併症】【認知症】【骨粗しょう症】【動脈硬化】【ガン】などの原因になると考えられています(*_*)
また、蒸気の力でムラなく優しく熱を通すので素材の持ち味をきちんと引き出す事ができます。
上からも下からも水蒸気に包み込まれるので食材の水分や脂がしっかり保たれて、しっとり・ふっくらで柔らかく蒸し上がります( *´艸`)
野菜や豆類は甘みが増して、魚介類はプリっぷり、お肉はジューシー!(^^)!って感じです。
さらに、食材に含まれる栄養素が流れ出る事が少なく、食材に閉じ込める事ができるので、とってもヘルシー♪

【蒸し黒豆】

【せいろランチ】
材料を調理器具に入れただけ。シンプルに素材を蒸すだけで美味しい!朝ごはんにもおススメ☆☆☆

蒸しさつまいも、プリン、蒸しパンなどのおやつも作れちゃいます。
できたてアツアツの蒸しさつまいもは、あまりに美味しすぎてビックリです(*^^)v
ご飯もの、スープ、お肉やお魚のおかずも美味しく仕上がりますよ!
冷やご飯や残り物のおかずを蒸して温めなおすと電子レンジで温めなおすより、ずっと美味しい♡
手軽に本物の美味しさを味わえるので安全面や栄養面で懸念がある□超加工食品や電子レンジの利用頻度が激減して健康度がグーーーーーーンっとUP↑↑↑します。
 □超加工食品とは・・・
  レトルト食品、カップ麺、スナック菓子、お菓子、菓子パン、清涼飲料水など工場で製造されるパッケージにバーコードがついている比較的賞味期限の長い食品の総称です。
  砂糖、食塩、油脂のほか保存料、防腐剤、着色料、人工甘味料などの添加物が数多く含まれてます。
  また、特に安価なものは粗悪な材料が使われている事がほとんどだとか・・・( ゚Д゚)
美味しくて、健康的で意外に簡単な蒸し料理。
病気になりにくい料理だとも思います。
『あなたはあなたが食べたもので出来ている~You are what you eat~』
パントテン酸(ビタミン一種)を発見した博士の言葉だそうです。
私達の謎の不調は、もしかしたら私達が日常的に食べたり飲んだりするものが原因なのかもしれません。
簡単で身体にもおいしい蒸し料理。
特に外食やコンビニ食が多い方や原因不明の体調でお悩みの方に強くおススメします!!
良かったら、みなさまの生活に取り入れてみませんか?