各薬局へのお問い合わせ

Blogブログ

お伊勢さま( *´艸`)

こんにちは。ペリカン薬局篠栗店です。
コロナ感染者が少し落ち着いた春頃、1年以上前から計画していた伊勢神宮への旅を決行しました!!
母と娘との仲良し3人旅です。
娘は高校3年生なので受験前の参拝も兼ねて、母親は元気なうちに・・・。
皆で旅行できるめったにない機会なので旅行前からとてもわくわくしておりました( *´艸`)
新幹線で大阪まで行き、特急に乗り換えて伊勢市までなんと4時間以上!!
グリーン車での移動でしたがそれでも疲れます・・・。
車内から満開の桜を眺めながら、やっと伊勢市駅に到着しました。

伊勢うどんを食べてからさっそく参拝です。
まずは「外宮」から。
正式名称は「豊受大神宮」です。
内宮の天照大御神のお食事を司る豊受大御神をお祀りしており、衣食住、産業の守り神としても崇拝されています。
鳥居をくぐり、玉砂利が敷き詰められた参道を進んで参拝します。
桜も満開で晴天に恵まれたので、すがすがしい気持ちで参拝できました(*^^)v

移動に時間がかかったため、1日目は宿でゆっくりしました。
宿泊したのは「いにしえの宿 伊久」。
内宮まで徒歩で移動できる宿です。(きれいな写真が撮影できなかったのでHPから引用させてもらいます)

畳敷きのきれいな部屋に内風呂も付いていました!

夕食はウェルカムドリンクから始まり、地元食材を使った料理でお腹いっぱいになりました(#^.^#)

2日目。

豪華な朝食をいただき、元気に参拝です!!

ついに「内宮」への参拝です。
正式名称は「皇大神宮」で天照大御神をお祀りしています。
鳥居をくぐると宇治橋を渡ります。
まずは別宮を参拝します。
「荒祭宮」「風日祈宮」など10所を参拝しました。

すべて参拝すると90分以上かかりました。
階段もあったりしてとてもいい運動になりました!(^^)!
娘は疲れていなかったのですが、母と私は途中でくじけそうになりました。
それでもなんとか頑張って・・・正宮へ。。。((+_+))

念願の参拝に感無量でした。 ご朱印もいただきました。

参拝後はおかげ横丁で買い物したり、赤福を食べたり・・。
あわびご飯、伊勢うどん、赤福、おかげ犬シリーズのお守りやサブレ等
たくさんのお土産があり目移りしました(^^♪
コロナ感染者が少なくなっていたのもあって観光客がとても多かったです。

最終日はゆっくり起床し、帰路につきました。
福岡からは距離もあり移動が大変でしたが、とても楽しい旅行となりました。
皆様も機会がありましたら是非足をお運び下さい♪